看護師の転職におすすめする金沢・石川の病院10選。高度医療に携われる病院も

看護師の転職におすすめする金沢・石川の病院10選。高度医療に携われる病院も

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

日本看護協会によると、2016年時点で、正規雇用看護職員離職率は10.9%、新卒看護職員離職率は7.6%となっています。

全産業での一般労働者の離職率は11.4%といわれているため、看護業界が極めて低いわけではありません。しかし人手不足のこの業界では、大きな痛手となっており、問題といえます。

退職理由は長時間勤務・責任の重さなど、労働環境が大きく影響を与えているよう。少しでもいい待遇を求め、転院を考える人もいるでしょう。そこで、石川県金沢市でおすすめの病院を紹介していきます。

金沢大学付属病院

金沢大学付属病院は、金沢市宝町にある病院です。838床を有しており、看護師も800名程在籍しています。

金沢大学医学部に併設されている病院で、大学病院ならではの高度な医療がおこなわれています。また医科大学ならではの教育プログラムが組まれており、転職先としても人気です。

看護師のスキルアップが望め、認定看護師への道も開けています。スキルアップやキャリアアップを求めている看護師に最もおすすめの病院でしょう。

病床数在籍看護師数
838床およそ800名

石川県済生会金沢病院

石川県済生会金沢病院は、金沢市赤土町にある病院です。260床を有しており、看護師も230名程在籍しています。

昭和11年に開院しており、金沢市で最も歴史のある病院です。地域密着型の医療を行っており、レベルの高い医療を受けられると人気の病院です。

その分看護師のレベルが高く、スキルアップを目指す看護師にとっておすすめの病院でしょう。院内保育園があるので、育児をしながら働ける病院ですので、育児との両立をしたい看護師に人気です。

病床数在籍看護師数
260床およそ230名

国立病院機構金沢医療センター

国立病院機構金沢医療センターは、金沢市石引町にある病院です。554床を有しており、看護師も500名程度在籍しています。

国立病院機構金沢医療センターの強みは、教育プログラムが他と比べてもとても充実していることです。実際高度な医療が学べるのみならず、院外・院内学習が充実しており、また座学による専門医療研修なども人気プログラムとなっています。

キャリア形成を第一に考える看護師は、確実なステップを踏めるためおすすめの病院となっています。認定看護師の道も十分に開けているので、先を見据えた仕事をしていきたい看護師の転職には最適な病院でしょう。

病床数在籍看護師数
554床およそ500名

金沢病院

金沢病院は、金沢市沖町にある病院です。248床あり、看護師も200名程在籍しています。金沢北部の中核病院として、地域に根差した医療サービス提供を推進している病院です。

平成15年より地域医療連携センターを解説しており、患者さんへの医療トータルプランニングを行っています。看護師として患者ニーズのコーディネート業務に就くことも可能で、看護業務のみならず様々な経験を積むことができます。

看護師として、様々な形で患者と向き合っていきたいという看護師におすすめの病院です。

病床数在籍看護師数
248床およそ200名

大手町病院

大手町病院は、金沢市大手町にある病院です。300床を有しており、看護師も170名程在籍しています。

大手町病院は賞与が5ヶ月分出て、給与が高いことで人気の病院です。月給も29万以上となっているので、転職することによって年収が上がる看護師も多いでしょう。

在宅介護支援事業所を併設しており、在宅医療なども行っています。病院看護のみならず、様々な形態での業務を経験できるのでキャリアアップも望めるでしょう。

病床数在籍看護師数
300床およそ170名

金沢脳神経外科病院

金沢脳神経外科病院は、金沢市野々市市にある病院です。220床を有しており、看護師も120名程在籍しています。

脳神経分野で高い専門性を有しており、他では学べないスキルを獲得できるでしょう。また希望に大路田分野での看護を極めることが可能との事で人気の病院となっています。

人材育成に最も力を入れているため、今より良い環境で働きながら学びたいと考えてる看護師におすすめです。

病床数在籍看護師数
220床およそ120名

北陸病院

北陸病院は、金沢市泉が丘にある病院です。124床を有しており、看護師も120名程在籍しています。

人間関係が良好な病院として人気であり、看護師が働きやすくなるような制度が揃っています。2交代制で完全週休二日制なので、休みもきちんと取りたいという看護師にお勧めです。

院外研修等も積極的に行われているので、キャリアアップにも繋がる病院となっております。

病床数在籍看護師数
124床およそ120名

石川県立中央病院

石川県立中央病院は、金沢市鞍月東にある病院です。662床を有しており、看護師も600名程度在籍しています。

福利厚生が充実しており、休日も取りやすいと人気の病院です。金沢市の中核病院の位置づけで、大規模病院で様々な分野の専門知識を学びたいという方にお勧めの病院です。

ハイブリット手術室を新設しており、最先端技術の下で治療が行われています。ロボットを使った医療なども行っており、他では経験できない業務も学ぶことが出来るでしょう。

病床数在籍看護師数
662床およそ600名

浅ノ川総合病院

浅ノ川総合病院は、金沢市小坂町にある病院です。499床を有しており、看護師も350人程度在籍しています。

院内保育所があるので、育児をしながら働きたいという方にお勧めの病院となっています。看護師寮も完備しているのみならず、フィットネスクラブが格安で利用できたりと福利厚生も充実しています。

年1回行われるレクリエーションも人気で、人間関係も良好とおすすめの病院となっています。

病床数在籍看護師数
449床およそ350名

金沢赤十字病院

金沢赤十字病院は、金沢市三馬にある病院です。300床有しており、看護師も220名程在籍しています。

人気の高い赤十字の病院で、日本でもトップクラスの最先端治療が望める病院です。高度な技術を学べるので、スキルを求める看護師に人気の病院となっています。

また、シフトの融通がきいたり、若い看護師が多いなど、若年層に人気となっています。フレッシュな環境で働きたい看護師におすすめの病院といえるでしょう。

病床数在籍看護師数
300床およそ220名