看護師の転職にオススメな大阪の病院ランキングトップ10

看護師の転職にオススメな大阪の病院ランキングトップ10

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

大阪は言わずと知れた大都会。加えて医療水準が高いということも特徴の1つです。

必然的に患者数が多くなり、様々な症状を持つ患者が来院してきます。そのため多忙な場所が多くワークライフバランスが取りにくい反面、キャリアアップには最適です。

大阪の病院に転職したいと考える看護師にオススメな病院をランキング形式で紹介します。

特にキャリアアップを目指した転職を考えている看護師の方は必見です。

1位 国立病院機構 大阪医療センター

大阪医療センターは幅広い領域の疾患を取り扱っていることに特徴のある病院です。この病院の評価で群を抜いているのは教育制度の充実さです。

病院内には保育所や託児所があるため、子供を預けながら働くこともできます。

ただし、仕事自体はかなり忙しくシフトの自由度もやや低いため、生活を充実させたいというよりは、スキルを磨きたい方にオススメの職場です。

国立病院機構 大阪医療センター 公式サイト

2位 JCHO大阪病院

JCHO大阪病院は職員のワークライフバランスについて近年積極的に取り組み始めました。

介護休暇制度や院内の託児所など、子育てや介護などの事情を抱える人にとっても安心して働ける環境が充実。結果として、女性職員の離職率は低下しています。

それ以外にも数々の働きやすさを求めた改革により、働きやすい病院として数々の賞を受賞しました。

働きやすさを求める人にオススメの病院です。

JCHO大阪病院 公式サイト

3位 大阪市立総合医療センター

大阪市立総合医療センターは、大規模高機能病院として専門医療を提供している病院です。

また一、部高度病院でしか行えない治験を行うことができる病院ですので、新薬など新たな治療法が確立される瞬間に立ち会える可能性もあります。

最新の医療に関わりたいと考えている人にオススメの病院です。

大阪市立総合医療センター 公式サイト

4位 大阪大学医学部附属病院

大阪大学医学部附属病院は、高度急性期医療と先進的医療を研究開発も含めて行っている病院です。

高齢者など、持っている病気が1つでない患者にも対応できるような診療科をまたいだ連携が強みになっています。

残業はあるにはありますが、基本的には1時間ほど。役割分担がきちんとできていること、看護師の数が充実していることから比較的働きやすい環境になります。

ただし育児についての理解は少なく、結婚や妊娠を機にやめてしまう方が多いようです。

インターンシップの制度もあるので、興味がある方は是非参加してみてください。

大阪大学医学部附属病院 公式サイト

5位  愛仁会 高槻病院

高槻病院は地域医療・急性期医療に重点をおく病院です。教育制度は充実。またワークライフバランスを重視しており、短時間勤務制度なども整っています。

ただし短時間勤務でない場合は残業も多いため、ハードな職場環境です。

附属の学校があるため、そこの卒業生が大半となってしまいますが、外部からでも先輩に面倒見がいい人が多いので安心して働けます。

難点としては配属病棟の希望は通りにくく、給与については基本的には高いものの昇給があまりないため、年を重ねるにつれ給与面での不満が増えるようです。

愛仁会 高槻病院 公式サイト

6位 大阪赤十字病院

昨年にがん診断センターを立ち上げるなど、がん治療に特に力を入れている病院です。他にもハイリスクの分娩・妊娠対応も行うなど、高度医療を提供することができます。

様々な疾患を扱う病院ですので、業務自体はかなりハード。子持ちの方には働きにくい環境のようです。しかし教育制度が充実しており、さまざまな症例に対応することができる場所ですので、スキルアップには非常に適した場所になります。

中途採用ですと外部看護師で派閥ができているので、はじめのうちは馴染みにくく感じることもあるようなので注意が必要です。

スキルアップをしたい方にオススメします。

大阪赤十字病院 公式サイト

7位 北野病院

キャリアアップするなら北野病院と言われているほど、キャリアアップには最適な病院です。急性期の総合病院であるため症例数が非常に多く、医療レベルが高いことがその要因だとか。

その反面、業務は非常にハード。2~3時間ほどの残業は当たり前です。病棟にもよりますがモチベーションが高い看護師が多く、丁寧に指導を行ってくれます。

若く、キャリアアップを目指す人の転職にオススメの病院です。

北野病院 公式サイト

8位 大阪市立大学医学部附属病院

地域がん診療連携拠点病院でもある、大阪市立大学医学部附属病院は、がんの新たな診断法・治療法の開発も行う地域医療における中核病院です。

大学病院ならではの教育制度や福利厚生の充実さに加え、院内保育所など子持ちの方には嬉しい環境が整っています。

ここで働く看護師の方の中にも、子育てと仕事を両立している方が多数いらっしゃいます。また天王寺駅から徒歩5分と立地がよいのもオススメするポイントの1つです。

多忙ではありますが職場の雰囲気は明るく、過ごしやすいようです。

大阪市立大学医学部附属病院 公式サイト

9位 淀川キリスト教病院

淀川キリスト教病院は地域医療に重点をおく病院です。

病院内にチャペルが併設されているなど、珍しい環境も整っています。キリスト教徒の方にはオススメの環境ですが、それ以外の方には毎日が礼拝から始まることなどを煩わしいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

また、この病院には海外との連携が活発だという特徴もあります。発展途上国への援助がその一例です。治験や手術ロボット ダヴィンチなど高度医療を行うための環境も充実しています。

教育制度が充実し、キャリアアップができる反面、かなりのハードワーク。多忙にも関わらず、職場自体の雰囲気としてはかなりよいことが知られています。

育児などはしにくい環境にありますが、キャリアアップを目指す方にはオススメの職場です。

淀川キリスト教病院 公式サイト

10位  大阪医科大学附属病院

阪急高槻駅に隣接する大阪医科大学附属病院は北摂地域の医療の要を担う病院です。

大病院であり、常に忙しく勉強会など時間外業務も多い反面、経験出来る症例数も多くキャリアアップできる環境が整っています。

子持ちの方は空きがあれば外来勤務が割り当てられるのですが、空きがなければ病棟勤務です。病棟勤務では子持ちの方に対する配慮が少ないため、働きにくい環境となってしまいます。

大阪医科大学附属病院 公式サイト看護師転職支援サービスではホームページなどに載っていない病院情報についても教えてくれたり、もっと条件のよい病院を教えてもらえたらします。気になる病院がある方は是非そちらのサービスも利用してみてください。