看護師の転職にオススメな山形の病院ランキングトップ10

看護師の転職にオススメな山形の病院ランキングトップ10

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

山形県で看護師として働きたい、もしくはもっといい職場環境に移りたいと考えている看護師の人は多いかと思います。山形県で、職場環境や給与水準が恵まれている病院にはどのような特徴があるのでしょうか?

今回は転職にオススメな病院のポイントと、山形県での看護師転職にオススメの施設についてランキング形式での解説をします!

転職にオススメな病院のチェックポイント

多くの看護師から人気があり、理想の職場環境を提供している病院に共通しているポイントを解説します。

・資格取得に対する支援制度が充実している

・キャリアアップ制度が整っている

・院内に託児施設や保育所が併設されている

・看護学校が併設されている

・時短勤務の制度など多様な働き方が制度として認められている

・連休取得などの休暇制度が整っている

・交通アクセスに便利な立地条件

上記のような、女性看護師が働きやすい環境や整備が整っている病院に人気が集まります。

山形県で転職にオススメな病院ランキングトップ10

以下では山形県で転職する際にオススメの病院をランキング形式で紹介します。

1. 山形県立中央病院

山形県立中央病院は、山形県の医療拠点として整った医療環境でさまざまな経験を積めることが魅力です。

また、この病院には山形県内屈指の先進医療設備が整っているのが特徴です。ドクターヘリやDMATなどの救急対応、災害対応設備のほか、緩和ケアや感染症対策などさまざまな機能や設備、サービスを完備しているのが特徴です。

・勤務地:山形市青柳1800

・病床数:660床

・看護師数:627名

メリット

3次救急に対応した急性期病院となるため、業務量が多いです。高い給与水準や看護師としてのやりがいを感じることが出来、ステップアップを望むひとには理想の職場環境となります。

また、福利厚生も充実していて、子育てを支援する制度や環境も整っています。

勤務形態・月収

勤務形態は3交替制で月収は250,642円~となっています。

山形県立中央病院 公式サイト

2. 山形済生病院

済生会病院の山形支部が運営する拠点病院。全国をカバーする「社会福祉法人恩賜財団済生会」が運営するのが山形済生病院です。

運営法人が大きいこともあって、給与水準が比較的高めで、福利厚生などが充実している点などから人気があります。しっかりと稼ぎたい、看護師として成長していきたいという人にオススメの病院となります。

・勤務地:山形市沖町79-1

・病床数:473床

・看護師数:422名

メリット

この病院では、残業が少なく、休みの希望も通りやすいです。また、家庭持ちの看護師が多く、子育てとも両立しやすい環境が整っています。

勤務形態・月収

勤務形態は2交替制で、月収は大卒初任給で210,500円となっています。

山形済生病院 公式サイト

3. 山形大学医学部附属病院

山形県における医療の中心が山形大学です。最新鋭の医療設備が整い、最先端の医学研究と臨床医療の最前線として、数多くの医療従事者が働いています。

設備や教育体制、福利厚生なども充実しており、看護師として働くうえでは最高の環境とも言えます。

その代わりに、業務量が多く、シフトなどの自由度には制限があるため、プライベートとのバランスを考えている人には厳しいかもしれません。しかしバリバリ仕事をしてキャリアアップを目指したい看護師の方にはピッタリの職場となります!

・勤務地:山形市飯田西2-2-2

・病床数:637床

・看護師数:571名

メリット

研修制度が充実しているので、ブランクがある人も安心して働けます。また、新人研修に至ってはプリセプター制度が廃止され、ローテーションになりました。

これにより、研修の段階からさまざまな現場で経験を積むことができます。

勤務形態・月収

勤務形態は2交替制、3交替制、混合型より選択するシステムで、月収は大卒初任給で205,200円となっています。

山形大学医学部附属病院 公式サイト

4. 山形徳洲会病院

大手医療法人「徳洲会グループ」が運営をする私立病院です。山形徳洲会病院は国内有数の医療法人である「徳洲会グループ」が経営を行っています。

院内設備に関しては、同規模の病院と比べると格段に整っているのことが特徴的です。

給与体系に関しても、全国のグループ病院で統一された評価基準が採用されており、またボーナス査定などに関しては事前の自己査定を提出して、評価に取り入れられるなど、一般企業のような制度がある点も特徴です。

・勤務地:山形市清住町2-3-51

・病床数:292床

・看護師数:不明

メリット

この病院は福利厚生が充実していて、看護師同士の交流も活発です。横のつながりが強く、いざとなったら手を差し伸べてくれる人が多いです。

また、家庭持ちの看護師も多く在籍しているため、家庭と仕事のバランスも保ちやすいでしょう。

勤務形態・月収

勤務形態は2交替制と3交替制があり、月収は大卒の基本給で207,600円となっています。

山形徳州会病院 公式サイト

5. 東北中央病院

公立病院で準公務員として勤務ができ、手当などの福利厚生が充実しているのが人気の理由です。

東北中央病院は「公立学校共済組合」が運営する病院ということで、ここで勤務をする看護師は「準公務員扱い」となります。そのため寒冷地手当や扶養手当などの各種手当などが充実していたり、福利厚生に対しても整った環境が提供されます。

・勤務地:山形市和合町3-2-5

・病床数:252床

・看護師数:180名

メリット

この病院は看護師同士の人間関係が非常によく、現場でも経験できることがかなり多いです。福利厚生も充実していて整った環境で仕事ができます。

勤務形態・月収

勤務形態は完全週休二日制で月収は公開されていません。気になる方は公式サイトから直接問い合わせてみるといいでしょう。

東北中央病院 公式サイト

6. 公立置賜総合病院

地域医療の中核を担う救急救命センター併設の大規模拠点病院。500床を超える大規模拠点施設として、置賜地域における医療の中核を担う急性期型の病院です。

救命救急センターを併設しており、看護師としての経験を積むことやスキルアップにメリットの多い施設となります。看護師としてのキャリアアップを目指す人にもオススメの地域密着型の病院です。

・勤務地:山形市東置賜郡川西町大字西大塚2000

・病床数:520床

・看護師数:365名

メリット

病院内での人間関係がよく、お互いに助け合いながら働けます。スキルアップの機会も充実しています。

勤務形態・月収

勤務形態は3交替制で、月収は大卒初任給で259,800円となっています。

公立置賜総合病院 公式サイト

7. 日本海総合病院

酒田市の地域医療を支える総合病院。県内でもトップクラスの規模を誇る日本海総合病院は、酒田市における拠点病院として、ほぼすべての診療科をカバーする大規模総合病院となります。

・勤務地:酒田市あきほ町30番地

・病床数:646床

・看護師数:581名

メリット

この病院で働くメリットとしては、整った環境で先進医療に関わることができる地域に根付いた総合病院で、看護師としての経験値を積み上げられることが挙げられます。

勤務形態・月収

勤務形態は3交替制で、月収は223,104~304,768円 (手当含む)となっています。

日本海総合病院 公式サイト

8. 山形市立病院済生館

明治6年創立の歴史ある医療機関。伝統ある施設運営が行われています。

明治以来、山形市内を中心として、山形県の医療を支え続けている済生館には脳卒中センターが開設されていて、県内一の脳卒中治療に関する実績を誇っています。

また、救急医療についても力をいれていて、市内の救急搬送の約45%を受け入れています。そのほか糖尿病治療などでも高い実績があり、さまざまな分野の医療経験をすることができるのが特徴です。

・勤務地:山形市七日町1-3-26

・病床数:528床

・看護師数:426名

メリット

この病院は家庭持ちの看護師が多く、家庭と両立しやすい環境です。また、人間関係も良好なので、安心して働くことができるでしょう。

勤務形態・月収

勤務形態は週38時間45分勤務で、月収は231,000円~291,900円となっています。

山形市立病院済生館 公式サイト

9. 米沢市立病院

アットホームな雰囲気で働ける福利厚生面の充実が人気の秘密です。米沢私立病院は米沢市が運営をする中規模病院になります。

地方病院ならではのアットホームな雰囲気が特徴的な施設で、育児休暇などの福利厚生面でのサポート体制が充実しています。

・勤務地:米沢市相生町6-36

・病床数:322床

・看護師数:277名

メリット

人間関係がよく、どうしても急に休まなければならない場合は病院側がしっかりと対応してくれます。また、人間関係もよく、切磋琢磨しながら向上心を持って働ける職場です。

勤務形態・月収

勤務形態は公開されていませんが、月収は大卒で209,800円~となっています。

10. 三友堂病院

三友堂病院は院内に託児所を完備しており、そのほかママさんナースを応援する福利厚生が充実しています。

女性看護師を応援する環境が整った病院で、院内に託児所を完備しているほか、夜間保育や助成金の制度などもあるため出産後も働きやすいのが特徴になります。

・勤務地:米沢市中央6-1-219

・病床数:190床

・看護師数:163名

メリット

研修制度が整っているため、ブランクのある人でも安心して復職できる職場です。また、残業もほぼないので、ワークライフバランスを保ちやすい職場でしょう。

勤務形態・月収

勤務形態は2交替制で、月収は239,800~346,000円 (手当含む)となっています。

まとめ

山形県で看護師の転職にオススメの病院をランキングでご紹介をしました。

看護師としてどのようなキャリアパスを描いていくのか、自分が人生のなかで重視するポイントは何であるかしっかり考え、自分自身のプランに合わせた施設を選ぶようにしましょう!