看護師の転職におすすめな岐阜の病院ランキングトップ10

看護師の転職におすすめな岐阜の病院ランキングトップ10

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

岐阜で働いている看護師の方で、転職を考えている方はいませんか。

子供が出来た、プライベートな時間を大切にしたい、スキルアップがしたいなど看護師が転職を希望する理由は様々です。しかし、忙しい看護業務の合間を縫っていい転職先を探すのは難しいもの。

そこで今回は、看護師の転職におすすめな岐阜の病院を、理由もあわせてランキング形式で紹介します。これらを参考に自分に合った病院を探してみてください。

看護師不足でも人気の病院は注意が必要

日本のほぼ中心に位置している岐阜県。そんな岐阜の病院では看護師の数が不足しているところが多く、希望の条件に合った病院を見つけることはそれほど難しくありません。

しかし、看護師に人気な病院では倍率が高くなっているので注意が必要です。岐阜県で人気があるのは国立病院や有名私立病院。キャリア支援制度や福利厚生が充実していることがその理由です。

これらの病院への転職を成功させるためには、看護師転職支援サイトなども積極的に活用することをおすすめします。

第1位 転職者はにおすすめ―松波総合病院

地域に密着した医療を行っている松波総合病院。最新設備を導入しているので、看護師たちは常に新しい技術に触れることができます。

教育制度も整っており、中途入職者に対しても研修を実施。スムーズに業務になれることが可能です。入職後も認定看護師のための資格取得支援を行っているため、キャリアアップを目指す方にもおすすめです。

また、託児所も完備しているためママさんナースも安心して働くことができます。

第2位 成長できる病院―大垣市民病院

大垣市民病院は日本でもトップクラスの規模を誇る病院。診療科も幅広く、そこで働く看護師は多忙をきわめます。しかしその分、様々な症例を経験することができるため、業務をこなす中でも自身の成長を感じることでしょう。

この病院の魅力は給与面にも。給与が相場より相当高くなっており、中途採用者に対するサポートも行われているので、転職者にも安心です。

第3位 スキルアップにおすすめ―岐阜県総合医療センター

地域医療に力を入れている岐阜県総合医療センター。現在では救急医療や先端医療にも取り組んでいます。

ここの魅力は、何といっても教育環境の良さ。看護師それぞれにもスキルアップの機会を与えるために、プログラムに基づいた教育体制を導入。認定看護師や専門看護師の育成にも力を入れており、資格が取りやすくなっています。

保育所も完備しているため、ママさんナースも安心です。

第4位 残業が難しい人におすすめ―各務原病院

精神科で有名な各務原病院。看護師の人数がそろっているため、残業が少なく有給休暇も取得しやすくなっています。

こうした環境なので、自身の都合に応じて日勤のみや夜勤のみといった勤務体系もとりやすいようです。子育てなど残業が難しい方にもおすすめの職場です。

第5位 子供がいる方にもおすすめ―多治見市民病院

急性期病院として地域の信頼も厚い多治見市民病院。急性期だけでなく、リハビリテーションなど分野にも強みがあります。

この病院の魅力は子持ちの方にも働きやすい環境が整っていること。託児所が完備されているのはもちろんのこと、育児短時間勤務制度や子育て支援センターなど長く働けるようなシステムがあります。

中途採用者にも専用の教育プログラムが用意されているので、転職しても安心して働くことができる職場です。

第6位 アットホームな環境を求める方に―岐阜赤十字病院

安定した教育制度を持つことで有名な赤十字病院。ここの病院の魅力は何といっても人間関係の良さ。看護師の口コミでは、先輩ナースの丁寧な指導やアットホームな人間関係がとても好評です。

子持ちのナースも多く在籍しているので、子持ちの方でも理解を得やすい職場環境となっています。

この病院の欠点は、高度医療などに触れたいと考えている人には不利な環境であること。重症度が高い患者などには他病院に転院させたりするため、高度医療を行う環境に触れることは難しいようです。

第7位 ママさんナースにおすすめ―厚生会 木沢記念病院

 

がんゲノム治療などの高度医療も行っている木沢記念病院。症例数が多いため、多くの経験を積むことができます。

この病院の利点は、未就学児を持つママさんナースに対する支援が充実していること。時短勤務や夜勤免除の制度や託児所を利用することが可能です。

転職する上での注意点は忙しく、古い病院であること。また、人間関係の良さが病棟によって差があることが言えるようです。

第8位 給与を求める方に―岐阜大学医学部附属病院

大学病院ならではの給与の良さが魅力的な岐阜大学医学部附属病院。多忙な環境に加え、勉強会なども多くあります。そのためなかなか帰れないことも。しかし、日常的に学び続けることができる環境が整っています。

人間関係については病棟によって多少の差はありますが、おおむね平均か、それ以上の良い人間関係の病棟が多いようです。

子育てと仕事の両立に関しては、制度はあるものの育休から早く戻ってほしいと頼まれることも。時短勤務は人数が決まっているので、子育て中の方は注意が必要です。

第9位 充実した研修体制を求める方に―朝日大学歯学部附属村上記念病院

地域の中核病院として機能する朝日大学歯学部附属村上記念病院。この病院は忙しい環境ではありますが、その分給料は多めです。福利厚生も充実しており、手当面での不満はあまりないようです。

研修体制は院内・院外共に充実しているので、忙しくなることも。しかし、様々なことを学びたいと考えている方には魅力的な環境になります。

人間関係については病棟により大きな差があるようなので注意が必要です。

第10位 福利厚生を求める方に―岐阜市民病院

救急指定もされている岐阜市民病院。福利厚生が充実しているのが特徴です。

専門的な研修が多いため、スキルアップにおすすめな職場となっています。しかし、強制的なものも含まれているので、子持ちのナースには厳しいことも。子育てとの両立への理解や人間関係についても病棟によって大きな差があるので注意しましょう。