看護師の転職にオススメな名古屋・愛知の病院ランキングトップ10

看護師の転職にオススメな名古屋・愛知の病院ランキングトップ10

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

子供が出来てワークライフバランスが取れなくなった、もっと自分のスキルが磨ける病院で働きたい。そのような理由で転職したいと考える看護師の方も多いでしょう。

愛知県・特に名古屋は大都会ということもあり、日本屈指の有名病院や大病院も多数存在しています。こうした病院では看護師を大事にしている場所が多く、福利厚生なども充実。日本の中でも看護師が働きやすい場所と言えます。

今回は転職したいと考える看護師の方のために、名古屋・愛知でおすすめな病院をランキング形式で紹介します。名古屋・愛知にお住まいの看護師の方は必見です。

1位 名古屋第一赤十字病院

名古屋第一赤十字病院は、救急医療を担う高度急性期患者のための大規模な病院です。

この病院の大きな特徴は、福利厚生と看護師教育の充実度です。例えば、多くの病院や企業では、新人には指導役の先輩がついても中途採用につかない場所が多いですが、名古屋第一赤十字病院では中途採用にも指導役の先輩がつきます。転職の際にも安心して仕事に取り組むことが出来るでしょう。

給与に関しては、年功序列で能力が反映されない反面、安定していると言えます。また院内に保育所もあるため、子育てとの両立が可能です。クラブ活動を通じて看護師間の仲もよいため、雰囲気のよい職場となっています。

2位 国立病院名古屋医療センター

名古屋医療センターは140年もの歴史を持つ大病院です。がん、救急、高度医療を中心として治療を展開している点に特徴があります。

職場の雰囲気は配属される病棟にもよりますが、基本的にはいいようです。大病院ということもあり、基本的にどの病棟にも同年代の人がいるため、働きやすい環境といえるでしょう。また、教育体制がしっかりとしているため、勉強したい人には適した環境となっています。

注意すべき点は残業が基本的に毎日あり、業務が多忙であることです。人間関係のよい職場でガッツリと働きたい人、勉強したい人におすすめの職場になります。

3位 藤田保健衛生大学病院

愛知県豊明市に位置する藤田保健衛生大学病院は、高度医療に特徴がある病院です。例えば、手術ロボット・ダヴィンチを用いた手術や臓器移植など、厚生労働大臣から認可を受けた病院しか行えない先端医療も行うことが出来ます。

また、外国人患者受入れ医療機関としても認定されているため、外国人の来院者数が多く、英語や中国語を活かしたいと考えている看護師の方にはやりがいのある職場と言えるでしょう。

加えてこの病院では、多様な勤務体制を導入しているため、看護師1人1人に合った働き方が出来ます。ワークライフバランスを重視したい看護師の方にとってもおすすめの職場です。

4位 名古屋第ニ赤十字病院

 

外来患者、入院患者共に患者満足度が高いことが特徴の病院です。

附属の病院を持っていないため、出身病院が多岐にわたっています。そのため内部生で固まることがなく、中途採用でも人間関係が構築しやすい雰囲気です。全体的に若く、自由に意見を交わすことができます。

忙しい病棟であっても指導者が丁寧に教えてくれるなど、教育も丁寧。ほぼ毎日勉強会があり、とても学べる環境です。

5位 名古屋大学医学部附属病院

名古屋大学医学部附属病院は、特定機能病院としても認定されている先端医療専門の病院です。特定機能病院とは一般の医療機関では治療が難しい疾患に対し、紹介状を原則として治療を行う病院のことを指します。

高度医療用の多様な診療科を有しているため、看護師にも高度医療に携わるための専門性と勉強をし続ける主体性が必要です。

そのためこの病院では、勤務を継続しながら専門・認定看護師の資格を得ることが出来ます。スキルアップをしたい、看護技術を磨きたいと考えている看護師におすすめの職場です。

6位 トヨタ記念病院

トヨタ記念病院は名前の通り、優良企業トヨタが運営を行っている病院です。地元の急性期医療の中核を担っています。大企業が運営を行っていることもあり、給与はもちろん福利厚生も充実。

また、託児所なども完備されているため、子供がいる看護師が働きやすい環境が整っています。長期で安定して働きたい方におすすめの職場です。

7位 名古屋市西部医療センター

  

名古屋市西部医療センターは、赤ちゃんに優しい病院として知られています。妊婦だけではなく、そこで働く看護師たちも例外ではありません。育児休業制度や24時間保育などの制度が充実しています。

看護師の仕事自体は残業が多くハードですが、休みの希望は月に4回出すことが可能で、他のスタッフと被らなければ休みがほぼ希望通りに取れます。

人間関係については配属場所によって大きく異なり、人間関係が非常によい場所もあれば派閥のある場所もあるようです。

8位 中部労災病院

名古屋市港区に位置する中部労災病院は、愛知県のがん診療拠点として知られる病院です。患者や院内環境をコンピュータにより情報管理しているため、看護師が医療行為に専念しやすい環境が整っています。

院に宿舎があるなど、生活面でも女性が安心して働ける万全な環境。勤務体制も三交代制を導入しており、多くの病院で採用されている二交代制の勤務より楽に働くことが出来るでしょう。

また、患者への声かけなど、細かい心配りを重視しています。人に温かく接することが得意な方におすすめの職場です。

9位 JCHO中京病院

急性期病院として知られるJCHO中京病院は、地域医療に力を入れていることに特色があります。地元住民に対しての臓器提供意思表示カードの紹介活動などがその一例です。

地域に必要なほとんど全ての疾患に対応が可能であり、幅広い経験を積むことができます。

病院見学やインターンシップも開催されているので、職場への不安を取り除いてから就業できることも強みの1つです。

10位 豊田会刈谷豊田総合病院

豊田会刈谷豊田総合病院は、基本的に療養型の病院になります。そのため日々の業務がマンネリ化しやすい傾向にはありますが、給与も職場の人間関係もよい職場です。

また、働いている看護師の半分以上が子持ちのため、産休や急な休みに理解があります。加えて看護師にありがちな残業も少ないので、子育て中の方には安心の環境が整っています。