看護師の転職にオススメな津・三重の病院ランキングトップ10

看護師の転職にオススメな津・三重の病院ランキングトップ10

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

三重県は津市及び桑名市を中心に、専門外来を設置する総合病院も多く、地域に密着した医療を展開しています。

また、夜間保育に対応した託児所の設置や復職支援制度など、看護師が働きやすい職場環境を備えている病院も数多くあります。

そこで、津・三重で転職におススメな病院ランキングトップ10をまとめてみました。

1位 榊原白鳳病院(津市)

榊原白鳳病院は、療養型の病棟を中心とした機能回復リハビリテーションの病院であり、院内には介護老人保健施設も併設されています。

福利厚生面では、24時間対応可能な託児所や寮を完備しているほか、病院全体で残業をゼロとする取組みも行っています。また、プリセプター制度や復職支援制度が導入されているので、ブランクのある方や転職者も安心して働ける環境と言えるでしょう。

2位 桑名西医療センター(桑名市)

桑名西医療センターは、診療科における診療だけでなく各種の健康診断にも力を注いでいる総合病院です。

研修中も出張扱いにするなど、認定看護師取得支援の体制が充実しています。また、プリセプターとそれを支えるアソシエイトナースが配置されているため、転職者や中途入職者への教育体制も整っており、スキルアップを目指す方に最適です。

3位 桑名東医療センター(桑名市)

桑名東医療センターは多岐にわたる診療科目を備え、健康診断や人間ドックをはじめ、リハビリテーション、介護などにも対応できる体制を整えている総合病院です。

夜間保育に対応できる託児所を完備するなど、子育て支援の体制が整えられているので子育てと仕事の両立も可能です。また、7:1の看護基準を満たしており、1病棟につき看護師2~4名体制で3交代夜勤を導入しているので、無理なく働くことができます。

4位 三重県立総合医療センター(四日市市)

三重県立総合医療センターは通常の診療のほかに、もの忘れ外来や男性外来などの専門外来を設置し、特定の病気や症状に特化した診療も行っている総合病院です。

看護基準7:1を満たしているので、患者さんと向き合った看護を実践できます。また、院内保育所が設置されているので、子育てと仕事を両立できるほか、新人看護師研修プログラムが組まれています。ブランクのある方や転職者も安心して入職できる病院です。

5位 市立伊勢総合病院(伊勢市)

市立伊勢総合病院は、一般の診療科のほかに思春期外来や漢方外来などの専門外来を設置し、特定の病気や症状に特化した診療も実施している総合病院です。

福利厚生面では、年間休日110日、育児・通勤・各種手当制度の充実、車通勤が可能、各種保険完備となっており、非常に働きやすい環境が整備されています。また、プリセプター制が導入されているので、看護師の教育体制も万全です。

6位 岡波総合病院(伊賀市)

岡波総合病院は、MRI、マルチスライスCT、乳房撮影装置など最新医療機器を導入し、経験豊富な専門医が丁寧な診療を実践している総合病院です。

がん看護や老年看護などの専門・認定看護師が数多く在籍しており、経験年数や個人のスキルに応じた教育を行っていますから、スキルアップを目指す方にお勧めです。また、託児所や独身寮も完備されていますから、集中して働ける環境も整っています。

7位 若葉病院(津市)

若葉病院では、MRIやマルチCT装置などの最新設備を導入しており、急性期の入院・外来などあらゆる病状に対応した、24時間体制の救急診療を行っています。

急性期病床、回復期リハビリテーション病床、療養病床のほかにデイケアも行っていますから、老年看護やリハビリ看護など幅広い経験を積むことができます。教育制度についてはプリセプター制を導入していますので、スキルアップを目指す人にお勧めの病院です。

8位 ヨナハ産婦人科小児科病院(桑名市)

ヨナハ産婦人科小児科病院は、助産師としても看護師としても豊富な経験が積める病院です。

運営法人では、急性期から回復期、療養、高齢者施設・在宅に至るまで、幅広い医療サービスを提供しているので、将来的には他の分野へも挑戦できる環境整備が整っています。

福利厚生面では、0歳~3歳までの子供に対応している託児所が完備されているほか、年間休日は119日あるので、ワークライフバランスを大切にしながら働くことができます。

9位 もりえい病院(桑名市)

もりえい病院は、内科、整形外科、外科など幅広い診療科目に対応していますが、とりわけ消化器系のがん治療、胆石除去などにおける内視鏡手術に定評のある病院です。

看護師は20代~30代の子育てをしている方が多く、2歳~4歳を対象とした保育施設・託児所も完備されています。また、教育制度についてはプリセプター制のほか院内外研修も充実していますから、ブランクのある方や転職者にも適した病院です。

10位 遠山病院(津市)

遠山病院は内科一般診療を軸とし、化学療法や糖尿病、睡眠時無呼吸症候群などの専門的治療を目的とした専門外来を設置しているほか、外科においても、内視鏡検査を経た切除術の症例数が多い病院です。

3交代で長時間勤務の負担も少なく、1週8休で年間の休日日数は111日あります。保育施設・託児所もありますので、育児と仕事を両立したい方におすすめです。