看護師の転職におすすめするさいたま市・埼玉の病院。託児所完備の病院も紹介

看護師の転職におすすめするさいたま市・埼玉の病院。託児所完備の病院も紹介

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

埼玉県は厚生労働相の2016年統計によると、日本全国で7位の病院数を誇っている都市です。一方人口割合からすると、神奈川、滋賀、愛知県についで病院数が少ない地域となっており、医療従事者不足で困っている場所でもあります。

裏を返せば、看護師の方は転職において希少価値が高いため有利な地域とも言えます。そんなさいたま市を中心とした埼玉県で働きやすい病院とはいったいどこでしょうか?

八潮中央総合病院は、スタッフの数が1,000名を超えているなど、非常に大規模な病院であることが特徴です。

託児所完備で子供を預けて働くこともできます。院内キャリアップ制度があるため、自分のキャリアプランも立てやすく福利厚生も充実しており安心です。非常に働きやすい環境が整っています。

三愛病院

埼玉県で唯一ガンマナイフを所有し、脳外科の分野にもおいても注目を集めている病院です。そのほか、熊本地震の応援に行くなど、災害支援にも力を入れていることで、地域からも人気の病院になっています。

夜勤手当が平日18,000円、休日23,000円の支給と、手当が高額なことも魅力の1つといえるでしょう。

病床数在籍看護師数
199床不明

埼玉県立がんセンター

がんに特化した専門的医療サービスが提供されている病院です。がんに関する専門的な知識が身につくだけではなく、がん治療の最前線を知ることができます。

国立がん研究センターによると、2018年のがん患者数予想は全がん合わせると101万人。今後もこの数は伸びていると予想されているため、今のうちから専門知識を身に着けておくのはメリットといえるでしょう。

また看護師としての豊富な経験をもった先輩看護師が多数所属しているので、看護師になったばかりの新人でも安心して働くことができるでしょう。

病床数在籍看護師数
503床およそ477名

国立病院機構埼玉病院

病床数が非常に多い病院であるにもかかわらず、地域密着型の医療を提供している病院です。

認定看護師などが地域に向けた勉強会などを実施していることから、より高いレベルの看護について学ぶ機会があり、着実に自分の看護師としてのスキルをアップさせることができます。

また教育には、ラダー方式が取り入れられており、個々の能力・キャリアに応じて成長をしていくことが可能です。宿泊研修や急変時対応研修などもしっかりしています。

病床数在籍看護師数
475床およそ423名

埼玉県済生会川口総合病院

全国に80ある済生会病院の1つ。400を超える病床がある大規模な病院です。

キャリアラダー制度が導入されていることから、着実に看護師としてキャリアを重ねることができます。多様な科があるので、自分に合った場所に配属ができるよう配慮されています。

病床数在籍看護師数
424床不明

さいたま赤十字病院

さいたま赤十字病院は、2017年1月にさいたま新都心に移転したばかりの病院です。設備も非常に充実しているので、設備が整っており清潔感のある病院で働くことができます。

高度な医療サービスを提供しているため、看護師の研修制度なども非常に充実しており、スキルアップを目指す看護師には非常に人気があります。国立病院であるため、福利厚生も非常に充実していることが特徴です。

病床数在籍看護師数
638床およそ853名

大宮共立病院

大宮共立病院は名前の通りさいたま市大宮区にあり、高齢者看護などの施設も併設しています。そういった点から地域に密着した療養病院として認知されています。

年間休日数は114日と休みが多く、残業も少なく、夜勤をしなくても常勤で働けることから、人気の病院になっています。また病院の環境も非常に落ち着いた環境となっています。

病床数在籍看護師数
416床およそ452名

川口市立医療センター

川口市立医療センターは名前の通り川口市の市民病院です。小規模な病院が多い川口市において数少ない総合病院として、川口市の医療に貢献しています。

勤務時間に研修が終了できるなど働きやすくするためのインフラが整備されていたり、東京ディズニーランドや日帰り温泉の利用割引等が受けられるなど、この病院ならではの福利厚生も多くあります。

スタッフの看護師のワークライフバランス、安心して働ける環境を整備している病院と言えるでしょう。

病床数在籍看護師数
539床およそ504名

戸田中央総合病院

病院や老人保険施設など115施設を運営している戸田中央医科グループ(TMG)の基幹病院です。

本部内に看護局を設置しており、採用活動・能力開発・キャリアアップ支援などを行っています。またカウンセラーによるメンタルヘルスサポートも月に1~2回受けることができるため、心身ともに健康に働くことができるでしょう。

病床数在籍看護師数
517床およそ600名

埼玉メディカルセンター

埼玉メディカルセンターは戦後間もない時に、社会保険病院として設立されました。北浦和駅のすぐそばにあるというアクセスのよさ、高度医療による最新治療を導入している病院です。

急性期病院であり、業務は非常に大変ですが、あらゆる研修プログラムが整っていたり、4週9休以上、完全週休2日制、年間休日数125日と休みがしっかり確保されている点などで非常に働きやすい環境になっています。

病床数在籍看護師数
395床およそ360名

埼玉医科大学病院

埼玉県比企郡毛呂山町という決して都市部にある病院とはいえません。しかし埼玉医科大学の本院であり、非常に規模は大きいです。また本院は規模が大きいだけではなく、看護師としてのキャリア形成において非常におすすめできます。その理由としては以下3点があげられます。

  • 「乳がん看護」「皮膚・排泄ケア」「緩和ケア」「糖尿病看護」「脳卒中リハビリテーション看護」の5つの分野で認定看護師の実習施設として認定されている
  • 看護学生、既卒者を対象に泊り込みののインターシップを開催しており、看護の現場の雰囲気を知ることができる
  • 新人看護師に対する教育体制がしっかりしている

看護師としてしっかりとした教育を受けキャリア形成したい人には、おすすめの病院といえるでしょう。

病床数在籍看護師数
970床およそ901名

北里メディカルセンター

北里メディカルセンターは埼玉県北本市にある病院です。付属病院になるため、神奈川の本院と比較し規模は小さいですが、それでも一定規模を誇っている病院といえるでしょう。

そしてキャリア形成および福利厚生が充実しています。

  • 助産師学校、大学院、認定看護師の養成学校への進学の際には奨学金を貰える制度あり
  • 評価制度がしっかりしている
  • 院内でクラブ活動がある
  • 保育所あり

病床数在籍看護師数
372床およそ354名

自治医科大学付属さいたま医療センター

自治医科大学付属さいたま医療センターは、栃木にある自治医大の付属病院。

病院規模は608床になっているため、規模としてはそれなりの大きさがあるでしょう。循環器系の治療に強い病院としても認知しており、最新鋭の手術支援ロボット「ダヴィンチ」やハイブリッド手術システムを導入しています。

また各部署に、「看護実践指導者」が1名以上配置されており、技術の習得・支援を行ってくれるなど、就労場所として、キャリア的にも非常に良い病院であると言えます。

院内保育所もあるため、(生後57日から3歳まで)結婚後も長期的に働け、キャリアとしても強固な地盤を固められる病院でしょう。

病床数在籍看護師数
628床およそ832名

上尾中央総合病院 

上尾市にある上尾中央総合病院は、民間病院としては規模も技術も埼玉県内トップクラスを誇る病院です。働きやすい環境が整っている病院でもあります。

  • 看護師の新人教育としてジョブローテーションを回し、本当に働きたい部署、専門性を高めたいと思う分野を見つけられ、そこでキャリアを形成することが可能
  • 教育制度が充実し、個々の能力に合わせたキャリアにあわせたプログラムを導入している
  • 中途採用の方も希望者を対象に上記のジョブローテーションを導入しており、あらゆる研修が組まれている

各看護師に最良のキャリアを形成することができる病院で、離職率は1~2%を誇っています。非常に働きやすい病院であると言えます。

病床数在籍看護師数
733床およそ769名

圏央所沢病院

圏央所沢病院は、脳神経外科、整形外科に特化している病院です。119床の決して大きい病院ではありませんが、最先端の医療機器、医療技術を導入している最先端の病院と言えます。

また、ワークライフバランスを重視で平均残業時間は月に5時間程度。看護部長室のドアは開けっ放しにしており、風通しの良い社内環境を作り上げている。埼玉県の女性が働きやすい職場としてゴールド認定を受けている。2017年新築の託児所があり、24時間無料など、働きやすい環境作りを病院としておこなっています。

病床数在籍看護師数
197床およそ151名