外科で働く看護師の業務内容は?比較的、夜勤・残業が多くなりやすい診療科

外科で働く看護師の業務内容は?比較的、夜勤・残業が多くなりやすい診療科

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

看護師の花形ともいわれる外科看護。外科は、命に関わる重体患者が運ばれてくることが、多い診療科です。

看護師にも、高い知識・スキルが求められます。そして比較的、夜勤・残業が多くなりやすい診療科であるともいえます。ただしその分、スキルアップしやすく、やりがいのある仕事といえるでしょう。

外科で働く看護師の仕事内容・給与・休暇を含め、やりがいなどについて紹介していきます。

外科で働く看護師の仕事内容

外科看護とは、患者が安全・安心に手術を受けられるよう援助するのが、主な仕事です。

外科と言っても幅広く、消化器外科・循環器外科・呼吸器外科など数多くの分野に分かれてます。大学病院のような大規模な病院はそれぞれ専門の科に分けられていますが、個人病院などでは、「一般外科」として主に消化器外科をメインに、簡単な怪我も診療するところが多くなっています。

また医師が得意としている専門分野のみを扱う病院もあります。

外科看護師の特徴

外科の特徴としては、手術による変化が目に見えやすいので、手術後病棟に戻ってきた患者が回復していく姿を見ることができます。ただ、体が不自由で入院している患者も多いため、他科目に比べるとナースコールの回数が多いのが特徴ともいえます。

完治する見込みのない重い障害を背負って入院している人もいるため、絶望的な気持ちになってしまった患者の心身ケアも重要となってきます。そして心臓外科など高度な知識・判断力を要する科目では、臨機応変な判断、行動力が求められます。

外科看護師の給与

外科看護師の年収

平均478万円

ボーナス

平均83万円

各種手当

-万円

自由診療になるケースが多い美容外科などでは、より高給になる傾向があります。ただし内科と比べて、基本給に大きな差はありません。病院により手当の内容・金額が変わり、そこで年収の差が出てきます。

整形外科・脳神経外科などの専門的な外科診療科目の求人であっても、給料に差ができることはあまりありません。

外科看護師の休暇

看護協会によると、病院あたりの年間休日は、平均115.1日。

調査対象の中では、「120~130日未満」という病院が40.1%と最も多かったのに対し、「100日未満」という病院も7.5%ありました。病院によって、休暇には差があるのでしょう。

また、完全週休2日制の病院は、69.8%という結果になっています。ただし外科看護師は、夜勤・残業が多くなりやすい診療科。受診者数を予測することが難しく、いきなり重体患者が搬送されてくることもあります。ときには残業が長くなってしまうケースもあるでしょう。

外科看護師のやりがい

看護師は「キツくて大変な仕事という」イメージを持たれることが多いですが、人の命を救える大切な仕事です。とくに外科の場合、看護師の応急処置・迅速な対応によって、患者の治り・痛みに大きな影響を与えます。

他の診療科に比べ、命に直結する患者が多いため、それなりの知識・スキルが求められますが、その分やりがいのある仕事といえるでしょう。

外科看護師のメリット

外科看護師のメリットには、以下のようなものが挙げられます。

  • 患者さんから「ありがとう」と感謝の言葉をもらった時
  • 就職、収入の安定を実感した時
  • 一般的な職業と比較すると給料が高く、安定している
  • 日本全国、いつでもどこでも働くことができる
  • 就職先の幅が広い
  • やりがいを持って働くことができる

外科の場合、患者の入れ替わりが激しく、様々な症状を経験することになるため、看護師として確実にスキルアップできます。

外科看護師のデメリット

一方で、外科看護師にはデメリットもあります。

  • 患者の死に直面することが多い
  • シフト制の場合、休日が家族と合わないことがある
  • 不規則な勤務時間、多くの仕事量で体力的精神的に大変

外科はとにかく毎日変化に富んでいるのが特徴です。そのため働いている看護師は何かと振り回されることが多く、とにかく機敏かつ臨機応変に対応していくことが求められます。

不規則な勤務時間、責任の重さに耐えられず、辞めてしまう看護師も少なくありません。

まずは転職サイトで、求人チェックをしてみて

看護師として外科に転職するならおすすめの転職サイトは、マイナビ看護師です。

マイナビ看護師では、医療機関ごとに担当者がいるため、求人情報をいち早くキャッチアップ。採用状況や、職場体制の把握、欲しい人材についての理解が深いため、転職後のギャップや、内定がもらえないといったことは引き起こりにくいです。

また株式会社マイナビでは、マイナビ看護師以外にも、マイナビDOCTOR・マイナビ薬剤師・マイナビコメディカルといった医療特化の求人サイトを運営しているため、医療業界の転職支援には、豊富な知識・実績はあります。

あなた専用のプロのアドバイザーが、理想の条件だけでなく、特性を見抜いてぴったりの職場を紹介してくれます。履歴書添削や面接対策もおこなってくれるため、はじめて転職をおこなう人も安心して活用できます。

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみるのがいいでしょう。

マイナビ看護師に登録する(無料)