看護師におすすめ科はどこ?各診療科の特徴や、自身の経験を踏まえよう

看護師におすすめ科はどこ?各診療科の特徴や、自身の経験を踏まえよう

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

看護師の転職先としておすすめする診療科は、やりがい・ライフプラン・ライフステージ・仕事をする目的などによって変わってきます。

また女性の場合、ライフステージ変化が大きく、年齢によって職場に求めることは異なります。各診療科の特徴・自身の強み、弱み・立場・役職・経験などによって、どの診療科に転職するのか見極めるのがいいでしょう。

各診療科にはどのような特徴があり、どのような看護師が向いているのでしょうか?

耳鼻科:患者サポートを身近でおこないたい看護師におすすめ

耳鼻科は、医師の診察介助を通して患者をサポートしたい看護師におすすめの診療科です。耳鼻科看護師は診察中の医師に付くだけでなく、患者の症状に応じて必要な処置器具を適切かつ迅速に準備し、医師に手渡していきます。

そのため、耳鼻科看護師は培ってきた知識・スキルを、医師がスムーズに治療・処置できるように駆使していく必要があります。患者の身近で治療をおこなうことができ、存在意義を感じられることから、日々働くためのモチベーションとなります。

また耳鼻科は「専門知識を深めつつ周辺知識も広げていきたい」という勉強熱心な看護師におすすめの診療科でもあります。耳鼻科は使用する器具や機器が特殊であり、検査項目は多種多数あるため、看護師は常に専門知識の習得が必要です。

加えて様々な疾患が耳と鼻と関係しているため、耳鼻科看護師は他診療科や専門職種スタッフと情報共有する機会が多く、耳鼻科での看護に有用な周辺知識を増やしていくことが可能です。

心療内科:常にスキルアップしたい看護師におすすめ

心療内科は患者に役立つ知識を学べるため、「看護師としてスキルアップしていたい」という学習意欲の高い人におすすめの診療科です。

心療内科は、心因性の身体不調・軽度のうつ症状を抱える患者が受診するため、臨床心理士・心理カウンセラーなど、こころの不調に関わる専門資格取得の勉強が、患者との実際のコミュニケーションに役立つことが数多くあります。

こころの不調を抱える患者に対しては、話を聞くだけでなく一緒に話をするというコミュニケーションを取ることで、患者が目標を探したり、行動に移したりするのをサポートすることができます。

また忙しい診療科の病棟看護師の場合、医療事故を起こさぬよう現場業務で精一杯ということも珍しくありませんが、心療内科看護師の勤務先は残業の少ない外来やクリニックであるため、勉強に充てる時間を確保しやすくスキルアップが可能になります。

皮膚科:家庭との両立が必要な看護師におすすめ

皮膚科は、子育て中の護師におすすめです。主な勤務先であるクリニックは残業が少なく、担当業務は診察前の問診・軟膏湿布の処置など体力的に負担の軽いものが多いため、家庭との両立が必要な看護師にとって働きやすい診療科です。

一般的なクリニックでは午前と午後の診療の間に数時間の休憩時間を設けています。多くの看護師がこの休憩時間に、家庭のちょっとした用事を済ませたり、午後診療と帰宅後の家事に備えて身体を休めたりして家庭との両立を図っています。

また皮膚科は小児アトピー性皮膚炎の治療として、子供たちが母親に付き添われて受診します。「いつになったら治るのだろう」と子供以上に不安な気持ちになっている母親にとって、子育て中の看護師は心強い存在です。

母親にとってよき理解者として問診時や処置中も相談しやすく、看護師にとっても子育て中という同じ立場から、子供の疾患の辛さと母親の不安に寄り添うことができます。

内科:患者と深く接したうえで治療をおこないたい看護師におすすめ

内科は、患者の近くで寄り添う看護に取り組みたい看護師にとっておすすめです。内科は生活習慣や加齢による慢性疾患のために受診する患者が多く、疾患の症状が見えないことが多いため、看護師は患者からじっくり話を聞く必要があります。

とりわけ、地域の内科クリニックでは近所に住む高齢患者が多く受診するため、看護師は症状に付随する情報にも耳を傾けます。実際の生活の様子を聞き取ったり、困っていることの相談に乗ったりして、高齢患者の体調管理サポートをおこなうこともめずらしくはありません。

そのため、医療行為に加え丁寧なコミュニケーション・聞き取りが、患者の回復や健康維持に必要だと感じている看護師にとって、患者に寄り添える内科はやりがいがあり、おすすめの診療科だといえます。

転職サイトで求人検索を

ほかの診療科へ転職を考えているなら、マイナビ看護師で求人探しをするのがおすすめです。マイナビ看護師では、医療機関ごとに担当者がいるため、求人情報をいち早くキャッチアップ。採用状況や、職場体制の把握、欲しい人材についての理解が深いため、転職後のギャップや、内定がもらえないといったことは引き起こりにくいです。

また株式会社マイナビでは、マイナビ看護師以外にも、マイナビDOCTOR・マイナビ薬剤師・マイナビコメディカルといった医療特化の求人サイトを運営しているため、医療業界の転職支援には、豊富な知識・実績はあります。

あなた専用のプロのアドバイザーが、理想の条件だけでなく、特性を見抜いてぴったりの職場を紹介してくれます。履歴書添削や面接対策もおこなってくれるため、はじめて転職をおこなう人も安心して活用できます。

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみるのがいいでしょう。

マイナビ看護師に登録する(無料)