ジプシーナースとは?真面目過ぎるが故に、転職を繰り返しているのかも

ジプシーナースとは?真面目過ぎるが故に、転職を繰り返しているのかも

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

同じ職場にとどまらず点々と病院を渡り歩く看護師が、ジプシーナースと呼ばれます。引く手あまたな現在の医療現場において、看護師が転職を容易にできることがジプシーナースを生む大きな要因でもあるでしょう。

看護師が不足状態の日本において、同じ現場に定着しないジプシーナースの存在は深刻な問題。今回はジプシーナースになる人の共通点や原因、さらには未然に防ぐための方法などを紹介していきます。

ジプシーナースとは?

ジプシーという言葉は、各地を移動しながら生活をする民族を指す意味があり、諸事情により転職を繰り返す看護師のことをジプシーナースと言います。

では、ジプシーナースになってしまう理由とはどのようなものがあるのでしょうか?

ジプシーナースになる主な要因

多くのジプシーナースが退職を決意する最も多いの原因は、職場の人間関係・給与の安さ・他施設への興味などが大きく関係しています。他にも不規則な生活リズムになり、残業も多いため肉体に厳しく辞めてしまう看護師も少なくありません。

厚生労働省が2017年におこなった「看護職員就業状況等実態調査結果」によると、他施設に移りたい理由として「給与への不満」(31.1%)、「休暇が取れない」(24.5%)、「超過勤務が多いこと」(22.3%)、「人間関係が良くないから」(15.4%)という結果になっています。

このような悩みを解決しようと、いろいろな病院を転々としてしまう人がいるのでしょう。

ジプシーナースなってしまう人の特徴

ジプシーナースになってしまう人は、少しでも不満があると職を転々としてしまう特徴があります。忍耐力が周りに比べ少し低いのかもしれません。とはいえ病院の人不足は著しく、労働環境に問題があるケースも少なくはありません。

そしてジプシーナースになる人は基本的に仕事に対して、真面目に取り組む人が多いことが特徴です。すべてのことを真正面から受け止めすぎてしまう人も多く、柔軟な考え・我慢強さを持つことが、ジプシーナースにならないようにするには大事なことでしょう。

忍耐力がない人

看護師に限らずどんな職場でも人間関係の悩みはあります。ジプシーナースになる人は、職場の同僚・上司・患者との人間関係がうまくいかず、不満を感じたら我慢がきかず、転職の道をすぐに選んでしまう忍耐力に欠けている看護師がジプシーナースに最も多く共通している点です。

真面目すぎる人

真面目な人もジプシーナースになる傾向が強く仕事に対して、一生懸命になりすぎて疲れ果ててしまい辞めてしまうケースもあります。

指示された業務ををしっかりと遂行することは当然のことですが、真面目な性格ではすべてに対して完璧行おうとする余り行き詰ってしまっても、1人で抱え込み精神的にも限界となり退職に至る看護師もジプシーナースになる要因でもあります。

体力的な問題

看護師の仕事は夜勤や残業が多く不規則な生活リズムになるため、体力的な理由で退職してしまう看護師も多くいます。

看護師の労働環境は決して楽なものではなく、事前にわかっていても実際に仕事に就いてみると体力的に追いつかず疲労が蓄積されていきさらに残業が増えたりしてしまう事にもつながるでしょう。

ジプシーナースにならないための注意点

体力的な問題や転職歴が気になる人は、介護施設やリハビリ施設などが、大きな病院よりも向いています。

大病院では残業・夜勤が多いため体力に自信のない人は慣れるまで時間がかかります。一方、介護施設やリハビリ施設は夜勤も少なく、定時で帰宅できる環境も整っているため肉体的な負担は軽いでしょう。

さらに大きな病院では転職歴の多さなどがネックとなりますが、クリニック・介護施設などでは看護師の人手不足が深刻なため転職の多さは問題にはなりません。

非常勤の求人も応募してみる

ジプシーナースになる人には真面目すぎて悩みなどを抱え込んでしまう方も多いため、非常勤の看護師として働いてみることも有効的な一つの手段です。

収入や待遇面では常勤と比較すると明らかに見劣りしますが、その分ストレスや責任は軽くなるため精神的な負担は軽減され、良好な人間関係をつくる心の余裕もでき楽しく仕事が出来るでしょう。

転職サイトで優良求人の検索を

「ジプシーナースかもしれない」という自覚があったとしても、「いまの病院にはもう入れない」「転職したい」と感じる人もいるでしょう。

そんな人はもう二度度転職しなくてもOKなように、マイナビ看護師で優良求人を探してみるのがおすすめです。マイナビ看護師では、医療機関ごとに担当者がいるため、求人情報をいち早くキャッチアップ。採用状況や、職場体制の把握、欲しい人材についての理解が深いため、転職後のギャップや、内定がもらえないといったことは引き起こりにくいです。

また株式会社マイナビでは、マイナビ看護師以外にも、マイナビDOCTOR・マイナビ薬剤師・マイナビコメディカルといった医療特化の求人サイトを運営しているため、医療業界の転職支援には、豊富な知識・実績はあります。

あなた専用のプロのアドバイザーが、理想の条件だけでなく、特性を見抜いてぴったりの職場を紹介してくれます。履歴書添削や面接対策もおこなってくれるため、はじめて転職をおこなう人も安心して活用できます。

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみるのがいいでしょう。

マイナビ看護師に登録する(無料)