ツアーナースの仕事内容と就職する方法。求人の競争率は高い

ツアーナースの仕事内容と就職する方法。求人の競争率は高い

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

ツアーナースとは、主に修学旅行や一般の団体旅行、あるいは移動教室・自然学校などに同行して、旅行者の健康管理、事故や病気、怪我などに速やかに対応するという仕事です。

今回はそんなツアーナースのお仕事内容と就職方法についてご紹介していきます。

なお、ツアーナースの仕事には大手看護師専門求人サイト「マイナビ看護師」から応募することができるので、以下のリンクからサイトをのぞいてみてください。

マイナビ看護師に登録する(無料)

そもそもツアーナースとは?

ツアーナースは別の名を「旅行付添看護師」ともいい、小・中学校や高校の修学旅行、企業の社員旅行などに同行し、参加者の健康管理やケガ・急病時の応急処置を行う仕事です。

主な業務は、参加者の健康管理、異常の早期発見、応急処置、各種医療機関への搬送など。

たとえば海外旅行に同行する場合、参加者の健康状態チェックや必要資料作成などを主とし、事前に参加者の名簿や記入表を確認します。

そのようにして持病がある方や健康状態に注意が必要な方のサポートや安全の確保に努めます。

ツアーナースの働く場所

教育現場

ツアーナースが利用されることが多い旅行は、学校の修学旅行です。修学旅行に同行して、生徒たちの健康を見守りながら突発的な怪我や病気に備えます。

また、移動教室で屋外へ旅行するという場合などにもツアーナースが同行することがあります。生徒・児童の保護者の方々はツアーナースがいることで安心して学校行事に参加させることができるのです。

学校行事の他には、塾の勉強合宿や、スポーツクラブの合宿のような案件もあります。

教育現場で働く場合には、採用時に小児科経験のある看護師が優遇されます。小児科経験がない看護師の場合は、成人看護と似た感覚で接することができる中高生のツアーに同行するケースが多くなっています。

旅行ツアー

学校関係以外では、団体旅行のツアーに同行する仕事もあります。これはツアーを主催する旅行会社が募集をかけることが多いです。逆に企業の団体旅行では、企業内看護師がこちらの業務を担当しています。

旅行をする方々の中でも高齢者が多いツアーとなると、健康面に心配があるもの。ツアーナースは、高齢者が旅行中に楽しく過ごせるように健康管理を行い、団体行動中は同行、自由行動中は施設で待機するなどの業務を行います。

日本国内の高齢化が進んでいることで、ツアーナースのニーズは高くなってきています。

コンサートやイベント

屋外で行われるコンサートやイベント、お祭りなどでもツアーナースは活躍しています。

コンサートで興奮のあまり体調不良になってしまう方や、夏の猛暑の中でのコンサートやイベントで熱中症になってしまった方などへの適切な対応ができるということで、イベントなどにツアーナースを利用する主催者も少なくありません。

急病、大きな事故などの怪我となると初期治療が大きな効果を発揮しますが、ツアーナースがいることで、緊急時に応急措置を適切に行えるのです。

イベントやコンサート、旅行などでツアーナースがいるということは、主催者にとってもイベントを楽しむ側にとっても、安心できる要因となります。

ツアーナースになるために

よくある求人のタイプ

サマーキャンプ、林間学校、旅行会社企画の国内・海外旅行、スポーツ合宿など、ツアーナースには様々な求人があります。

仕事の性質上、継続的な案件は少なく、単発の仕事がほとんどです。

求人を探す時には、ナース専門の転職サイトに複数登録

ツアーナースは、人気の仕事でありながらも求人数は少ないため、非常に競争率が高い職種の一つです。

一般的な求人サイトやハローワークで公開されることがほとんどありません。あったとしても期間も短いのが現状。

看護師専門の転職サイトの非公開求人として取り扱われることが多いため、 効率的に情報を収集するためにも転職エージェントを積極的に活用するといいでしょう。

中でも、ナース専門の転職サイトに複数登録をするのが最も効率的です。

通常の看護師業と兼業できる?

ツアーナースの仕事は、単発のものがほとんどです。そのため、メインの仕事の休暇日に、副業的に働いている方が多くなっています。その他にも、転職活動中に並行して働く方や、結婚して家庭に入った後にパート的に働く看護師もいます。

一方で、単発の仕事が多く、仕事が安定的に供給されないため、本業としてツアーナースのみで生計を立てている看護師は多くありません。

ツアーナースの仕事には大手看護師専門求人サイト「マイナビ看護師」から応募することができます。

以下のリンクからサイトをチェックしてみてください。

マイナビ看護師に登録する(無料)