看護師が転職の際に悩むポイントとその対処法

看護師が転職の際に悩むポイントとその対処法

J
JobStep編集部
公開, 更新 ,

看護師として働く中で、様々な理由でこの職場にずっといていいのかと思うことは多いはず。でも、いざ転職となると悩みもたくさんあるでしょう。

転職して正解だった人もいれば、転職した後の方が働きにくくなった人もいます。今回は、看護師の転職で出てくる悩みのポイントを見ていきましょう。

看護師転職の悩みとその対策

多くの看護師さんは、転職について共通の悩みを抱えています。そこでまずは、その悩みと対策についてご紹介していきましょう。

忙しい職場をやめられる?

看護師は人手不足で多忙な病院も多いため、そのような状態で辞めると言いだしたら、病院側から引き留められて、辞められないのではないかと悩む方は非常に多いです。

まずは、今の職場をスムーズに辞められるかを確認する必要がありますが、もし今すぐ辞めることが難しい場合は2つのポイントがあります。

1つは、あらかじめ転職サイトに登録して、仕事が少しでも落ち着いた時期を見計らうことです。転職はある程度の決意が必要なため、早めにサイトに登録することで辞めるまでのプランもイメージしやすくなります。

もう1つは、強引に辞めてしまうことです。残念ながら今はどこの病院でも人手不足が起こっており、忙しい仕事が落ち着くタイミングはなかなかすぐにくるわけではありません。

どこかでタイミングを決めてスパッと辞めない限り、次から次へと仕事が降ってくることになってしまうので、自分の中で踏ん切りをつけて辞めてしまうことも大切です。

今の職場はイヤだけど、転職できるだけのスキルがない

新卒で入った病院になじめないこともあるでしょう。ただ、新人看護師のうちだとスキルがなく、いきなり転職といってもハードルが高いのが悩みの種です。転職先でもプリセプターがついて教えてくれなければ仕事ができません。

この問題への対策は、新人への教育が手厚い病院に転職することです。近年は多くの病院が看護師の人手不足に悩まされているため、スキルが高くない新人であったとしても積極的に受け入れて、教育をしながら現場で働かせている病院も少なくありません。転職エージェントに相談してそのような病院を探してみましょう。

病棟を離れたいけどクリニック勤務ができるだけの自信がない

看護師歴が4年目、5年目以降にもなると、病棟を離れてクリニックなども転職の視野に入ります。しかし、自分にはまだ早いかもしれないという悩みはつきものでしょう。

クリニックは基本的には少人数で、仮に看護師が自分一人だけだったとしても何でもこなせなければいけません。クリニックへの転職に成功しても、転職後の仕事についていけないという問題が発生するおそれがあります。

まずはクリニック勤務に必要なスキルをすべて洗い出して、自分がすでに身につけているスキルと不足しているスキルに分けた上で、不足しているスキルを身につけられるように知識や経験を積んでいきましょう。

転職活動がうまく進まない

看護師の仕事はただでさえ忙しいので、転職するとなれば戦略を立てて臨みたいところ。やみくもに動いてもどこにも決まらず、時間や労力を無駄にするのは避けたいことです。

そのためには、どこの科で何をしたいのかを定める必要があります。就職活動と同様に転職活動でもまずは最終的な目標(どのような職場でどのように働きたいか)を設定した上で、必要となる条件を書き出していきましょう。そして、それに該当する勤務先をリストアップした上で、その病院の採用傾向を分析してそれに合わせた回答を準備しておくと、万全の状態で面接に臨めます。

一見すると大変なようですが、転職エージェントを利用すると、これが明確になるように思考を導いてくれたり、適切な情報を提供してくれたりするので、思っているほど労力はかかりません。彼らに希望を明確に伝えられるようにするのがカギなので、自己分析は勧めておきましょう。

最後に

現在の職場が自分に合っていない、スキルアップをしたい、など看護師で転職を考える理由は様々です。しかし、一言に転職といっても勇気のいることですし、次の職場を探すにあたっては時間もかかるうえに転職先の人間関係など悩みが尽きないかもしれません。

そんな時にぜひ利用したいのが、上記でも触れていた転職エージェントです。中でもおすすめは大手看護師転職サイトの「マイナビ看護師」。キャリアアドバイザーが親身に相談に乗ってくれ、あなたの希望する条件を満たした転職先を紹介してくれます。

たとえ将来の目標が完全に定まっていなくても、アドバイザーと1対1で話すうちに、自分のやりたいことが明確になってくるかもしれません。また、相談から転職成功まで費用も一切かからず、安心して転職活動を進めることができます。無料で利用できるので、転職を考えている方はまずは登録してみてください。

マイナビ看護師に登録する(無料)